お口のケア

これからのお口のケアについて

歯科治療は「歯が痛くなってから行うもの」、から「歯を未然に病気から守るもの」へ変わりつつあります。
当院では予防に重点を置いたお口のケアの提案も行っております。
ケアの中には歯科医院で行うもの(歯のクリーニングやフッ素塗布)に加えてご自宅での歯の磨き方指導なども含まれています。
これらのケアを相互に行いながらお口や歯の健康を守りましょう。

予防治療の必要性

それでは患者様にとって予防治療がなぜ重要なのでしょうか。 大きな理由は重症化や病気の発症前に対処できるので、そこにかかる患者様の負担を抑え、結果、最小限の治療で歯の健康を維持できる点です。

• 患者様の身体的負担が少ない
  • 通院回数を減らすことができる
  • 重症化してからの治療は費用の負担も増えてくるので、そのコストを抑えられる

例えば、痛くなった虫歯を削り、つめ物、かぶせ物を被せるというのを繰り返せば、通院回数は増え、費用はかかり、歯自体も脆くなってしまいます。
そうなる前に、早い段階で予防治療を取り入れていくのが重要なのです。

当院で行うお口のケア

スケーリング

スケーリングとは専用器具であるスケーラーを用いた「歯石取り」です。
どんなに汚れの付きにくい素材の補綴物や人工歯(インプラントなど)を入れても、通常、人間のお口の中は3か月程度で、虫歯や歯周病の基となる、歯石や歯垢が溜ってくると言われます。
そこで定期的なスケーリングでお口の中を清潔に保つことが重要なのです。

ブラッシング(歯磨き)指導

お口や歯に関する感染症である、虫歯も歯周病もお口の中にある細菌の塊、プラーク(歯垢)が原因です。
このプラークを日ごろの歯磨きで減らすことが出来れば良いのですが、一人ひとりの顔や体形が違うように歯の向きや生え方も違うため、ご自身の普段のブラッシングが効果的に働いていない方もいらっしゃいます。
そこでお口まわりのプロである歯科医師や衛生士によるブラッシング指導を受けていただくことでセルフケアの精度上げることが出来るのです。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは普段の歯磨きなどでは落とし切れない歯の汚れや歯垢、歯石を歯のプロフェッショナルである歯科衛生士が落としていくクリーニングです。
定期的に行い、お口の中を清潔に保つことで虫歯や歯周病を予防していきましょう。

治療や歯のクリーニングの後にはフッ素を塗布しましょう。
フッ素には歯の表面のエナメル質を強化することで、虫歯の原因となる酸から歯を守ることができます。
フッ素は歯科医院でのフッ素塗布以外にも、普段から食物から摂取したり、フッ素が含まれる歯磨き粉をつかうことでより効果的に働くと言われています。

唾液検査

虫歯や歯周病を予防するための手段として当院では唾液検査の受診をお勧めしております。
唾液検査の方法は洗口用水で10秒間口をすすいでいただくのみとなります。
そのすすいだ液(洗口吐出液)を利用して、口腔内トラブルに関係が深い下記の項目が測定できます。
詳しくは当院までお問い合わせください。

• 虫歯菌(口腔内細菌の代謝活性を測定)
  • 酸性度、緩衝能(唾液が酸性になりやすいと、虫歯を発症しやすいといわれています)
  • 潜血、白血球、タンパク質(歯周病では、口腔内出血のため唾液中にこれらの項目が検出されることがあります)
  • アンモニア(口腔内細菌のレベルが推定できます)
唾液検査にあたっての注意点
  • 検査の半日前になりましたらアルコールを含む洗口液のご使用をお控えください。
  • 検査前の運動により唾液量に違いが出る場合がございますので、お控えください。
  • 検査1時間前になりましたら飲食、喫煙、歯磨きなどはお控えください。
  • 他に検査前に薬の服用されている場合は事前にスタッフにお申し出ください。

唾液検査で予防対策を知る

唾液検査とは、患者様から採取した唾液を専用の機械にセットするだけで、口腔内に潜む細菌の種類や量が分かり、現在と将来の虫歯・歯周病のリスクを明らかにできる検査です。検査後は、患者様のリスクに合わせた適切な予防方法をご提案し、年齢を重ねても健康なお口を維持できるように、一緒になって虫歯・歯周病予防に取り組みます。